貴山アスカの聖地探訪記

クリエイターの聖地巡礼写真・エッセイマンガなどをUPしています

夏目漱石のお墓参り①「都電雑司ヶ谷駅」

2022年9月お彼岸 夏目漱石のお墓参りに行ってきました。

以前にも行ったことがあるのですが、写真を紛失してもう1度行ってきました。

アクセスはこちらになります。

雑司ケ谷霊園

所在地
豊島区南池袋四丁目

地下鉄有楽町線東池袋駅下車徒歩10分
地下鉄副都心線雑司が谷駅下車徒歩10分
JR池袋駅東口下車徒歩15分
JR大塚駅前から都電で「都電雑司ヶ谷」下車徒歩5分 (HPより抜粋)

方向オンチなので、とりあえず現地に一番近い駅で降ります。

都電「都電雑司ヶ谷」駅から歩いていきました。

お彼岸の時期だったので、お墓参りに来ている方が多かったです。

霊園内の写真は、許可がたいへんそうでしたので、残念ながら載せれないのですが…。

夏目漱石のお墓は、肘置きのついた椅子のような形で、すこし変わっていますので、漱石作品がお好きな方は、霊園めぐりのマナーなどを守ったうえで、ぜひ行かれてみてください。

芥川龍之介もお墓参りにきて、迷ったという雑司ケ谷霊園ですが、「霊園管理事務所」に行くと園内マップを頂けるので、番号をたどっていけば、見つけることができます(もしくはHPからダウンロードもできます)

次回はお墓参りに行こうと思ったきっかけのエッセイマンガの予定です!