貴山アスカの聖地探訪記

クリエイターの聖地巡礼写真・エッセイマンガなどをUPしています

宮沢賢治の旅④注文の多い料理店「山猫軒」にて(エッセイマンガ)

2022年10月17日 宮沢賢治探訪に行ってきました。

4回目は「注文の多い料理店」に出てくる「山猫軒」に行った時のエッセイマンガです。前回も書きましたが、この日は天気も悪かったので、次の日にちゃんと来る予定で、下見に来ただけでした。しかし到着したらテンション上がってしまい「がんばれば、周れるんじゃない…!?」と、1時間に1本程しかないバスの時間を気にしつつ、大急ぎで周ることになったのでした。

そんなタイムリミットが迫る中、「宮沢賢治記念館」を見学した後に、念願の「山猫軒」に寄ってきました!その時の様子をお届けします。

屋根に鳥がとまっていました。

看板がレトロ&シュールでかわいいです。

秒速で選んだお土産たち。いまも愛用しています。ガーゼタオルはもっと買えばよかったです。広げると絵がかわいいし、使いやすいんです。

内装は落ち着いた木の雰囲気です♪

ほんとうはすいとんセットを食べる予定でしたが、時間がないので、ケーキセットになりました。こちらもおいしかったです!その節はありがとうございました!!

「WILDCAT HOUSE 山猫軒」

住所    〒025-0011
岩手県花巻市矢沢3-161-33
電話・FAX    TEL: 0198-31-2231 
FAX: 0198-31-2273
開館時間    9:00~16:00(売店は17:00まで)
休館日    年末年始12月28日~1月1日のみ
駐車場    50台
ホームページ    https://www.yamanekoken.jp
人気メニュー    雑穀入り山猫すいとんセット (HPより)

新幹線の時間を早めたせいで、今度は新幹線に間に合うのかを気にしながら…という大慌てな1日でした(この後宇都宮へ行って、宇都宮餃子を食べる予定だったのです笑)すこし遅れてバスが到着~。

バス車内から『ブドリとネリの像』の撮影に成功…!

童話『グスコーブドリの伝記』を原作にした同名アニメ作品に出てくる主人公・ブドリとその妹・ネリの像がお出迎えしてくれます。《場所》セブンイレブン花巻矢沢店 (HPより)

新幹線にも無事まにあい、短時間ですが、濃い時間を過ごせた新花巻を後にしました。

ずっと以前から行ってみたかった場所なので、ほんとうはもっとじっくり周るつもりでしたが、百聞は一見に如かず…ということで、短時間でも周れて大満足でした。時間があれば、「宮沢賢治イーハトーブ館」も行く予定でしたが、今回は周れずでした(何か所も周る予定の方は、共通入館券が販売されているので、そちらがおすすめです)また機会があれば行ってみたいです。私自身、行く前に色々なブログなどで、情報を集めさせて頂いたので、このブログも、何かしらのお役に立てればうれしいです!

宮沢賢治の旅①「岩手県 新花巻駅」

宮沢賢治の旅②「宮沢賢治童話村」

宮沢賢治の旅③「宮沢賢治記念館」(エッセイマンガ)

次回は「夏目漱石のお墓参り」の予定です。
  •