貴山アスカの聖地探訪記

クリエイターの聖地巡礼写真・エッセイマンガなどをUPしています

宮沢賢治の旅③「宮沢賢治記念館」(エッセイマンガ)

2022年10月17日 宮沢賢治探訪に行ってきました。

3回目は「宮沢賢治記念館」のエッセイマンガです!

前回も書きましたが、この日は天気も悪かったので、次の日にちゃんと来る予定で、下見に来ただけでした。しかし到着したらテンション上がってしまい「がんばれば、周れるんじゃない…!?」と、1時間に1本程しかないバスの時間を気にしつつ、大急ぎで周ることになったのでした。

そんなタイムリミットが迫る中、記念館へ行くまでの道のりがたいへんだったので、その時の様子をお伝えします笑

こちらは、入り口です↑ ここから300段超の階段を登ります。

(バス停「賢治記念館口」の近くにあるので、バスから降りたらすぐ分かります)


ふだん散歩くらいで、山登りなどもしない…体力なしのツケがまわってきました。

なぜか300段だと思っていて、それを目標に登っていたので…まだ上があることに気付いて軽く絶望しました。最初はかわいいと思っていた、この「雨ニモマケズ」が一段ずつ書かれているプレート…。半分くらい登ったあたりから怖くなってきました(※気のせい)

記念館に行くルートは、車で行くのと、私のように階段で登って行くのと、2つルートがあります。たぶんこの方達は、行きは車で来たのではないかと思われます。ほんとに、登りきった瞬間のゆでダコ状態に、声をかけられました笑 もう少し後くらいなら、まだふつうに会話できたかもしれないんですけどね笑 でも印象に残ってるので、良い思い出になりました。

開館から40年も経ってたようです!

入り口はこんなカンジで、ネコたちが迎えてくれています。館内は、資料館になっています。時間ない中でも、わりとじっくり周れました。

次回は、宮沢賢治の旅④注文の多い料理店に出てくる「山猫軒」のレストランへ行ってきた時の様子です。