貴山アスカの聖地探訪記

クリエイターの聖地巡礼写真・エッセイマンガなどをUPしています

夏目漱石のお墓参り②「お墓参りと帰り道」(エッセイマンガ)

2022年9月お彼岸 夏目漱石のお墓参りに行ってきました。

「こころ」は、初めKindle版で読んでしまいました。ちょっと邪道かな…と自分でも思い、その後に紙の本も買いましたが、やはりそちらはたまにしか見てないですね…。いつでも持ち歩けるというのもKindleの良いところかもしれません。

※1コマ目で「木曜に来てよ」と言わせているのは、「木曜会」という会があったからです。毎週木曜、夏目漱石の自宅で教え子や若手文学者が集まっていた会合があったそうです。現在だと、ZOOMやディスコードで集まるようなイメージでしょうか。

 

お彼岸だったので、お花が飾られていました↓

雑司ヶ谷霊園には、夏目漱石だけでなく、ほかにも偉人のお墓がたくさんあります。「霊園管理事務所」に行くと園内マップを頂けるので、番号をたどっていけば見つけることができます(もしくはHPからダウンロードもできます)

★文芸研究家 カジポン・マルコ・残月さんのHPのリンクを貼らせて頂きますので、ご興味のある方はぜひ見てみてください!「墓マイラー」という造語を作られた方です。

(三省堂の『大辞林』電子版に「墓マイラー」が収録されています…!)
日本だけではなく、海外のお墓も巡られているため、その数に圧倒されます…!!

世界恩人墓巡礼《日本編 1498名》

 

帰りはそのまま、都電「都電雑司ヶ谷」駅から電車に乗っても良いのですが、JR「池袋」駅のほうがアクセスが良いと思うので、徒歩で「池袋」駅に行くのがオススメです。

都電「都電雑司ヶ谷」駅へ行くと、↓の「豊島区役所」がどーんと見えます。近未来感漂うおしゃれな建物なので、すぐ分かるかと思います。

こちらの「豊島区役所」を目指して歩き、1階にあるカフェでひと休みしました↓

「È PRONTO としまエコミューゼタウン店」

〒171-0022

東京都豊島区南池袋2-45-3

最寄駅:東池袋駅

03-5956-9711

月〜金
7:00〜22:30
土・日
9:00〜20:00 (HPより抜粋)

こちらですこし休憩してから、サンシャインシティに寄り、JR「池袋駅」に行きました。せっかく池袋に来たのだから…のような寄り道ですが、お墓参りの際には、まずは初めにお墓に行くようにしています。あれこれ寄り道せずに…お墓参りが目的ですから。一応自分なりの決めていることでした。

 

次回は、「こころ」の好きな部分をマンガにする予定です。

 

SNSやっています。お気軽にフォローやいいねなどして頂けると嬉しいです!
★X (@Asuka_Taka)
instagram (@asuka_takayama)
★ブルースカイ (@takayamaasuka)