貴山アスカの聖地探訪記

クリエイターの聖地巡礼写真・エッセイマンガなどをUPしています

宮沢賢治の旅①「岩手県 新花巻駅」

2022年10月17日 宮沢賢治探訪に行ってきました!

前々から行きたかったのですが、なかなか東京からだと遠いので、

『鉄道開業150年記念 JR東日本パス』(新幹線が一部、乗り放題になるチケット)

を使って行ってきました。

駅は小さめです。温泉地なので「ゆ」の暖簾(?)がありました。

宮沢賢治作品によく出てくる「イーハトーブ」の文字が・・・!

ファンにはうれしいですね!さっそくテンション上がりました。

米沢名物「牛肉どまん中」のお弁当も売っていました(おそらく店内で食べれそうです)

駅構内には大谷翔平選手などの展示が・・・!

花巻東高等学校の出身。岩手県花巻市にある私立高等学校。)Wikipediaより

宮沢賢治にちなんだ、ネコのお土産がたくさんありました・・・!!

私は山猫軒のメモ帳を買いました。

駅を出ると「銀河鉄道の夜」をイメージしたとされる駅舎が。

駅のすぐ近くには「セロ弾きのゴーシュ」のモニュメントがあります。

駅の向かい側には「注文の多い料理店」に出てくる『山猫軒』のレストランが・・!

駅から出るとすぐに見えます。1階はお土産屋さんの

「銀河プラザ山猫軒」、2階はレストランになっています。

 

【銀河プラザ 山猫軒】

〒025-0012 岩手県花巻市胡四王1丁目3-3
(2Fレストラン) TEL&FAX 0198-31-2013

(1F売店) TEL 0198-29-5388 / FAX 0198-31-2024

営業時間 10:00~18:00 (ラストオーダー 17:30)

(HPより抜粋)

予約が必要ですが、名物のわんこそばも体験できます!時間無制限の食べ放題です。

そば好きな父が挑戦。90杯食べてました笑

おそばおいしかったそうです。

※12杯のわんこそばがつく「わんこそばセット」は予約不要です。

駅を出てすぐ右側に、バス乗り場があります。

(約1時間に1本なので、旅行の際にはお気をつけください)

宮沢賢治関連の施設にアクセスするには、車以外だと、バスがお得かと思います。

バスだと5分くらいで「宮沢賢治童話村」に着きます。

一応歩いていけるのですが、山道なので、思ったより遠いそうです。あと、着いてからも歩くので、バスかタクシーがおすすめです。

 

東京在住者からしますと、駅周辺にあるものが、レンタカーと山猫軒のみなので、「早く到着しすぎたら、お店やってないだろうし、どこで待ってたらいいんだろう…」「バス1本逃すと、旅行の計画が倒れるし、新幹線の時間も決まってるし、どうしよう」と色々不安で、だいぶ調べてから行きました笑(心配性を発揮…)

いずれにしても、施設があるのは山なので、なるべく早い時間から行動したほうがよさそうでした!

 

次回は、宮沢賢治の旅②「宮沢賢治童話村」の様子をお伝えします。